MASAMI流 読んだ瞬間から!!   「あなたも人生激変」ブログ!!

いきなり普通の主婦が副社長!!失敗 挫折を繰り返す 泣き 笑い ドタバタ奮闘記!!

時間

時間の使い方


 人生激変副社長の曽我正美です。

 


この間まで、普通の主婦だった私は、
時間に対する感覚を変えていこうとしています。


以前の私は、韓流ドラマにハマっており、続きが気になり朝から夜中までテレビを観ていたり、 朝はめざましテレビに始まり、よーいドンを観て、 お昼のワイドショーに、ドラマの再放送を観ながらうたた寝、気がついたら夕方という感じ でした。


することがあっても、また明日でいいか!

そして一日が終わります。

時間の無駄遣いをしていただけでなく、
自分との約束を簡単に破っていた事にも気づかずにいたのです。


たまに時間術の本を読んで、改めてみたりもするのですが、いつの間にか忘れて、同じことを繰り返してきました。


そして、ある日突然副社長に... 一気に生活が変わりました。


会社の実務についてもですが、思考や行動についても主婦感覚から経営者感覚に変えていく必要がありました。


特に、時間に対する長年身についた感覚を変えるのに苦労しています。


今は、社長からアドバイスをもらいながら、時間管理について4つのことを心がけるように しています。

 

 

一つ目は、 優先順位をつけることです。
私はもともと自分の中でやりたいか、やりたくないか、という感情も含めて優先順位を決めていた様に思います。


その感覚では先に進むようで、結果的にはうまくいかないことが多くありました。


今は重要性の高いものから順番をつけて、その中で急ぐものから順にTODOリストを作るこ とにしました。


これにより、仕事に限らずプライベートでの優先順位も少しづつ明確になってきた様に思い ます。

 


二つ目は、
時間を逆算して予定を立てることです。
これは社長に教えてもらうまで、全くやったことがないものでした。


たとえば、いくつかの予定があっても、結果的に時間がなくなって、最後の予定をこなせなくなるという経験ってありませんか?


私自身も、最初の予定がうまく立てられておらず、全ての予定が時間をおして、最後までたどり着けないことがよくありました。


最後から逆算して最初の予定の時間を決めることで、全ての予定をこなせる様になりましたし、これにより、「時間がなかったからできなかった」と、自分との約束を破ることが減った様に思います。

 


三つ目は、
時間厳守です。

これについては、数ヶ月前に取り返しのつかない失敗をしました。
絶対に守らないといけなかった約束に10分も遅れてしまいました。
特に誰かに怒られたわけではありませんでしたが、自分の中では悔やんでも、悔やみきれない、出来事になりました。


たかが10分、されど10分という言葉が今でも忘れられません。 私は自分が本当に痛い目に遭わないと分からないのです。

 

社長からも特に車で移動する場合は、渋滞などで時間が読めないので、現地周辺に約束の 30分前には着いておくようにと教えてもらいました。
早く着いても、本を読んだり、ラインのチェックができたり、時間を有効に使うことができます。

 


四つ目は、
終わりを決めることです。

仕事を始めた頃は、打ち合わせなどでだらだらと時間を伸ばしてしまうことがよくありました。


『日本人の会議は開始時間は決めるが、終わりを決めずにいつまでもだらだらと会議が延びる傾向がある。欧米では逆に終わりの時間をしっかり決めてから会議をする』
という内容を本では読んだ事がありましたが、
身についてはいませんでいした。


これも大きな失敗から学ぶ機会があり、携帯のアラームを活用したりしながら改善している ところです。


結果、だらだらと長話をすることも減り、以前より帰宅時間も早くなり、家族との約束を守れるようになりました。


まだまだ時間の使い方について、改善するところは沢山ありますが、時間管理が上手になってきたら、この時間はオフ!
と自分に宣言して思いっきり、だらだらする時間も作り、上手に気分転換が出来るようになりたいと思っています。


失敗も多いと思いますが、こうして普通の主婦が時間の感覚を変えることができ、社会に出 てリスタートできるチャンスをいただけたことに心から感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

f:id:sogamasaminogekihen:20200711220554j:plain

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

https://note.com/isakamayumi/n/n9d5733bc919a

このエントリーをはてなブックマークに追加