MASAMI流 読んだ瞬間から!!   「あなたも人生激変」ブログ!!

いきなり普通の主婦が副社長!!失敗 挫折を繰り返す 泣き 笑い ドタバタ奮闘記!!

何歳からでも学べる

文章術

 

人生激変副社長曽我正美です。

 

この間まで普通の主婦だった私が、、、

 

国語の勉強を始めました!!

 


最近、本屋さんに行くと文章術の本がたくさん出ています。

 


アフターコロナは、インターネットを使った活動が益々増えてくると言われています。

 


今後、動画配信が増えても文字や文章を書くことは必要ですし、

これからは「話す技術」→「書く技術」の時代と言う人もいます。

 

 

 

ということは!

 


話す事が苦手な方も、人を引きつける文章が書けメールやLINEでコミニュケーションがとれれば、ビジネスもうまく行く時代とも言えますね!

 

 

 

よく「わたし、〜さんのように上手に話せないのです」とおっしゃっる方がいますが、その方にもチャンス到来です!

 


私も電話で話すことより、ラインを使う事が多くなり、文章を書く機会が格段に増えています。

 

 

 

そして、お仕事で文章のチェックをさせていただく機会も増え、もっと文章術や国語力が必要だと思い、

またまた今更ながら💦

 


勉強を始めました!

 

 

 
学生時代は、勉強嫌いで落ちこぼれだった私ですが、不思議と必要になれば学ぶ事が苦にならない😊

 


もしかして、そんなに勉強嫌いではなかったのかも知れない

とも思っています😊

 

 

 

f:id:sogamasaminogekihen:20200602145350j:plain

 

 

 

日本語って難しい

 


この間まで、普通の主婦だった私は、

 

話し言葉と書き言葉

 

の区別ができていなく、よく主人や子供に指摘されます。

 

 

 

日本語は世界一難しい言語だとも言われています。

 


尊敬語に謙譲語、名詞、動詞、

副詞に接続語…

そして「てにをは」読点の打ち方など学ぶ事が沢山ありすぎて😅

 

 

私のあるあるは

 

主語ない💦

 

頭の中に主語を置いてきて、いきなり書き出したり、話し出したり

相手は??

 

 

自分はわかっていても、相手には伝わりませんよね💦

 

 

何の前触れもなく話が変わったり、

 

書きたい事が入り混じって、話があちこち飛んでみたりと国語以前のことも含めて

 

 

一から学びます!!

 

 

 

なかなか手強そうですが、

 

素敵な文章が書けるようになりたい!

 

正しい添削ができ喜んでいただきたい!

 

諦めない精神でがんばってみます❤️

 

 

 

f:id:sogamasaminogekihen:20200602143914j:plain

 

 

 

マルチステージ

 

 

私には大学生の娘がいます。

 


娘は、中学、高校とやりたい事が見つからない💦とずっと言ってきました。

 


でも受験はする。

だんだん親子で焦ってきました💦

 


受験勉強中、海外に興味があり英語が好きだ、ということに気づけ

大学に入ってからやりたい事が選べる、学科が自由選択の今の大学に進学しました。

 


今、いろんな授業を取りながら、やりたい事を探している最中です。

 

 

私もやっと取捨選択して学ぶようになりました。

 

 


私達親子は遅咲きなのかもしれません💦

 


でも、それもいいかと思っています。

 

 


これからは、人生100年時代

マルチステージの時代とも言われています。

 


今までは、大きく分けて

「学ぶステージ」「働くステージ」「老後のステージ」

3ステージでしたが、人生がマルチステージ化になってくる。

 

 

 

私は、何歳になっても学べて、働けるって素敵なことだと思います。

 

 


私の周りにも60代から新たな学びをされてスタートされている方もいらっしゃる!

とても素敵です!

 

今、社長と私でサポートさせていただいています。

 

 

そして、

 

娘にも好きなだけ学んで欲しい!

 


「お母さん、健康で、仕事がんばるから!」

 

これも今の私の原動力となっています。

 


この間まで普通の主婦だった私が、

また「学びのステージ」「働くステージ」に挑戦です!!

 


一緒に挑戦しませんか❤️

 

f:id:sogamasaminogekihen:20200602152058j:plain

 


最後までお読みいただいてありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加