MASAMI流 読んだ瞬間から!!   「あなたも人生激変」ブログ!!

いきなり普通の主婦が副社長!!失敗 挫折を繰り返す 泣き 笑い ドタバタ奮闘記!!

気づかいと我慢

順番を待つ

 

 

人生激変副社長曽我正美です

 

この間まで普通の主婦だった私が
「気づかい」という日本人が最も得意とする習慣についてもっと知りたくなりました!

 

 

一昨日我が家にも「マスク」が届きました。



自宅の近くのドラックストアーでも
曜日を決めてマスク販売をしていました。

100人くらいの人が並んでオープンを待っている光景をよく見かけました。

 



きちんと整列をして順番を守る
日本では当たり前の習慣ですが、
海外ではその感覚がわからないそうです。

 



私が関東で東日本大震災に遭遇した時の事を思いだしました。
地震直後に近くのコンビニに飲み物を買いに行った時も、停電する店内で電卓片手に販売してくださり、買い物をする人たちも争うことなく静かに並んで順番を待っていました。

 


信号も止まりましたが、お互い譲り合いながら交差点を行き来していましたので、

事故を見かける事もなかったのもすごいことだと思いました。


昔、信号は守らないない人のためにあると誰かから聞いたことがありましたが、

一理あるかも😊

 

f:id:sogamasaminogekihen:20200524162202j:plain

にこっ♪



 

気づかい

日本人にしかできない「気づかい」の習慣 上田比呂志著にこんなことが書いてありました。

 

我慢とは立派な気づかいの習慣。

「ここで自分勝手をすれば誰かに迷惑がかかる」そんなセーブを働かせることが我慢であり、奥ゆかしい気づかい。

他の誰かのことを思いやって自分を引っ込める「我慢の気づかい」
これもまた、日本人にしかできないことの一つだと


私も流石に整列しないまではないですが💦

 

我慢ができず、周りの空気を読まずに質問してみたり💦
おしゃべりし過ぎたり💦
自分の事を先に話したり💦
まだまだ恥ずかしいこと沢山してきました😅

家族だけなら許してもらえることでも、ビジネスマインドにはこの気づかいは必要なことの一つですね!

そして、

ベクトルは自分に向いていませんか?
相手に向いていますか?

一人称
二人称の視点
の話をよく耳にしますが、
それとも似ている様に思います。

二人称視点とは、自分の取る行動に対して、相手から自分がどう見えているかということも考えていくこと。
そして、自分が!自分が!ではなく我慢も必要
これもお仕事を発展させるためにも必要な事だと思います。


今日から改めていきます!

我慢とは「自分を律すること」とも
書いてありました。

この間まで普通の主婦だった私、
自分を律して、気づかいのできる
副社長に成長して行きます!

 

 

今の時代 良いことも悪いことも拡散するスピードが速いので、

いち早くその情報を処理して何が必要不要か、何が正しくて間違いなのか、を判断していかないといけません💦

 


普通の主婦だったら、そんな事はお構い無しで
マイペースで良かったのですが、


副社長となるとそうは行きません💦💦💦

 

いつも社長から主婦感覚を早く無くして、ビジネス感覚を身につけてください!
と強く言われております💧

また、ビシネスマインドを一緒にお勉強していく機会も作っていきたいと

思っています❤️

 

f:id:sogamasaminogekihen:20200524161857j:plain


最後まで読んでいただいてありがとうございました❤️

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加